Read Article

【学んで実践】岳南電車で鉄道夜景講座を実施しました!

こんにちは、夜景写真家の中村勇太です。

先日、静岡県富士市の夜景遺産「岳南電車」にて、一般社団法人フジパクさん主催の鉄道夜景撮影講座「中村勇太先生のカメラ講座」を実施しました。

岳南吉原駅に集合していただいた参加者の方には、まず岳南電車本社親和会館に移動していただき、1時間「夜景」「夜景撮影」のお話をさせて頂きました。

夜景撮影講座では撮影テクニックのお話になりがちですが、ここでは夜景そのものの性質についてもお話をさせていただきました。

pic_gakunan-kouza02

続いて、座学で学んでいただいたことを踏まえて、実際に外に出て実践講座に移らせていただきました。

岳南原田駅、比奈駅などでその駅特有の構図で皆さんに撮影していただきました。

途中、雨に降られることもありましたが、濡れた線路はより光沢感が生まれ、雨の日の撮影の良さも実感していただけたと思います。

最後は個別に講評を行い、講座は無事終了。

今回は9名の方に参加していただきましたが、意外にもほとんどの方が夜景撮影は初めてという方ばかりでした。

慣れない三脚の利用、長時間露光など苦労されることもあったかと思いますが、これをきっかけにどんどん夜景撮影に挑戦していただければ幸いです。

岳南での、初めての講座ということもあり、反省点・改善点も多々ありますが、次の開催に生かしていきたいと思います!

pic_gakunan-kouza01

Return Top