Read Article

【夜景イベント情報】2015年のみなとみらい全館点灯は12月24日です

こんにちは、夜景写真家の中村勇太です。

今年ももちろん、横浜みなとみらい地区の全館点灯イベントが開催されます。

もう毎年恒例のイベントとなりましたね。

前年に引き続き、今年もクリスマスイブ12月24日に実施されます。

点灯時間は16:30から21:30です。

気になる天気ですが、いまのところ午前中は雨が降るようですが夕方に向けて天気は回復するようです。

さて、肝心の鑑賞ポイントですが、初めて訪問される方はどこから鑑賞するか悩むことでしょう。

ここでは中村から3スポットをご提案します。

大さん橋国際客船ターミナル

pic_osanbashi01

横浜の定番夜景スポット、大さん橋です。
広い広場を備えたデッキは、同イベント当日は三脚を構えたカメラマンとカップルで溢れます。
ただ、広さがあるため場所さえ選ばなければ、ゆっくりと夜景を鑑賞することは可能です。
ベイブリッジを背にして、全館点灯されたビル群や赤レンガ、コスモロック等みなとみらいの夜景の全体像を一望できます。
下記2スポットと比較して、高さがあるため空気の澄み具合によっては夕方は富士山のシルエットも浮かび上がります。
そのため、当日の夜景鑑賞はここからスタートするのがオススメです。
横浜港大さん橋国際客船ターミナルの夜景スポット情報

万国橋

pic_bankokubashi01
馬車道駅周辺地区と新港を結ぶ、歴史を感じさせる外観の橋です。
この橋は交通としての役目を果たしているだけでなく、ビューポイントとしても優れています。
橋の上からはランドマークタワー等のビル群が一望でき、それらが水面上に綺麗に映り込む光景が美しいです。
ただ、ここからの夜景の素晴らしさは年々多くの方々に知られるようになり、当日は鑑賞場所に困る可能性もあるので早めに現地入りすることをオススメします。
万国橋の夜景スポット情報

汽車道

pic_kishamichi01
汽車道は桜木町駅前の日本丸メモリアルパークからワールドポーターズを結ぶ遊歩道です。
道の両サイドには水面が広がり、開放的な空間で、芝生やウッドデッキが敷かれ雰囲気も優れています。
ここの特徴は、全館点灯されたビル群を間近に鑑賞できることです。
その圧倒的な光量に、普段のここの夜景を目にしている方は衝撃を受けるはずです。
汽車道の夜景スポット情報

電車での訪問の場合は、大さん橋→万国橋→汽車道→桜木町orみなとみらい駅の順に巡ればスムーズです。
それでは、明日は皆様が素敵な夜景を目にすることができることを願っています^^

Return Top