夜景FAN
夜景FAN

繁體中文

PR ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留「ハーモニー」食レポ 「夏の摩天楼ディナー」で楽しむ海の幸がメインの7品フルコースと夜景

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留「ハーモニー」食レポ 「夏の摩天楼ディナー」で楽しむ海の幸がメインの7品フルコースと夜景
夏の摩天楼ディナー

 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留(東京都港区東新橋)の24階オールデイダイニング「ハーモニー」では、2026年6月1日(月)から8月31日(月)まで、「夏の摩天楼ディナー」を提供しています。海老・アワビ・タコなど海の幸をふんだんに使った全7品のフルコースとなっています。今回、夜景FAN編集部は、レポーターとともに取材をしてきましたので、食レポとしてご紹介していきます。

【タパス】4種の盛合せ

夏の摩天楼ディナー・4種のタパス盛合せ

4種のタパス(盛合せ)。海老の柑橘マリネ キャビア添え、生ハムとメロンのピンチョスなど彩り豊かな4品が一皿に

 最初に運ばれてきたのは「4種のタパス(盛合せ)」。ラタトゥイユキシュ、生ハムとメロンのピンチョス、海老の柑橘マリネ キャビア添え、フォアグラパテをのせたブルスケッタ ベリーソースの4品が一皿に並びます。

 まず口に運んだのは、すだちの果汁でマリネした海老にキャビアをのせた海老の柑橘マリネ。レポーターは「海老がプリプリで、すだちの香りがする。爽やかな味わい」と話しました。フォアグラパテをのせたブルスケッタについては、「パリパリのサクサクのパン。見た目も華やか」と、食感と見た目の両方に言葉が向きました。

 生ハムとメロンのピンチョスは、生ハムの塩味とメロンの甘さが互いに引き立て合う組み合わせで、レポーターは「生ハムのしょっぱい感じとメロンの甘さのバランスが良くて、お酒に合う」とコメント。

【冷製オードブル】宝石箱のような一皿

夏の摩天楼ディナー・冷製オードブル

冷製オードブル。北海道産タコ・ホタテ・サーモン・イクラなどを盛り合わせた一皿。ガスパチョソースをかけながらいただく

 冷製オードブルがテーブルに届いた瞬間、レポーターは「宝石箱みたい!」と声を上げました。「軽く炙った北海道産タコと海の幸のサラダ仕立て、サーモンマリネのバラ仕立て、いくら・ホタテ貝のマリネ」が一皿に盛り合わされた冷製オードブルで、その言葉がぴったりの彩りの美しさです。お皿の中央に香辛料で描かれたラインは、まるで夏の夜空を彩る天の川のようでした。

 冷製オードブルはガスパチョソースをかけながらいただきます。レポーターは「このソース甘くて美味しい。野菜の甘みもある」と話し、「ソースはしっかりかけて、具と一緒に食べてほしい」と食べ方まで口にするほどの気に入りようでした。マイクロトマトについては「このプチプチした食感がいいアクセント」と述べ、口の中で弾けるひと粒ひと粒の存在感を楽しんでいました。

 タコは歯ごたえがあり、サーモンと合わせて食べると旨みが重なります。ホタテはイクラと一緒に口に入れると甘みが際立ち、「ホタテとタコ、美味しかった」とレポーターが振り返りました。

【温製オードブル】オマール海老の凝縮した旨み

夏の摩天楼ディナー・温製オードブル、オマール海老のポワレ

温製オードブル。オマール海老のポワレにアンディーブのオレンジバター煮を添えて

 温製オードブルは「オマール海老のポワレにアンディーブのオレンジバター煮を添えて」。オレンジとバターを合わせたソースをかけた一皿です。運ばれてきた際、レポーターはアンディーブを「なんの野菜だろう?」と見つめていましたが、スタッフから「フランス料理ではなじみのある野菜で、少し苦みが特徴です」と説明を受け、実際に口にすると「アンディーブの苦みとソースがよく合っている」と納得した様子でした。

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202606.jpg

温製オードブル

 オマール海老については「プリプリで、オレンジが入っているから重くなりすぎず、さっぱりする」とレポーターが話し、ソースの軽やかな後味が印象に残っていたようです。

【スープ】金箔を浮かべた冷製スープ

夏の摩天楼ディナー・金箔コンソメゼリーを浮かべた冷製オニオンスープ

金箔コンソメゼリーを浮かべた冷製オニオンスープ

 続くスープは「金箔コンソメゼリーを浮かべた冷製オニオンスープ」。スタッフから「冷たいうちにお召し上がりください」と案内を受け、器の底に沈んだコンソメゼリーごとすくっていただきます。レポーターは「コンソメのゼリーとクリームのような食感が合わさって、すごく美味しかった。金箔も浮かんで、見た目もシンプルだけど華やか」と話しました。

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202608.jpg

器の底にコンソメゼリーが沈んでいる

 夏のディナーらしく冷製仕立てで提供されるスープは、コース全体の季節感を引き締める一品です。

【魚料理】鯛とアワビのポワレ — サクサクのゴーヤ天ぷらが添える夏らしい一皿

夏の摩天楼ディナー・鯛とアワビのポワレ、ゴーヤの天ぷら添え

魚料理。鯛とアワビのポワレにゴーヤの天ぷらを添え、トマトソースとブールブランの2種のソースで仕上げた一皿

 魚料理は「鯛とアワビのポワレにゴーヤの天ぷら」、トマトソースとブールブランの2種のソースを添えた構成です。「お魚の皮がパリパリで、そこがポイント」とレポーターが話したとおり、ポワレした鯛の皮目の食感が一口目から印象的です。

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202610.jpg

季節を意識した味付け

 さらに「酸味があってさっぱりする。野菜のトマトソースにつけるといいです。夏だとね」とレポーターが話し、重くなりすぎない仕上がりが夏向きのコースらしさを体現していました。天ぷらにしたゴーヤはサクサクの食感で、箸休め的な役割を果たしつつ夏の素材ならではのアクセントを添えています。

 後半の総括の場面でも「アワビが美味しかった。柔らかくて」とレポーターが改めて口にしており、この一皿がコース全体を通じて特に印象に残った品のひとつとなっていました。

【肉料理】3種肉料理盛合せ

夏の摩天楼ディナー・TOKYO Xブレゼ・宮崎牛サーロイン・国産牛フィレの3種盛合せ

肉料理3種盛合せ。"TOKYO X"のブレゼ・宮崎牛サーロインのポワレ・国産牛フィレ肉のソテー。エディブルフラワーが彩りを添える

 肉料理は「"TOKYO X"のブレゼ、宮崎牛サーロインのポワレ、国産牛フィレ肉のソテー」の3種盛合せ。一皿で3種類の肉と部位を食べ比べられる構成です。

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202614.jpg

肉料理3種盛合せ

 宮崎牛サーロインについてレポーターは「中がジューシーで、焼き目はカリッと仕上がっている」と話し、脂身の旨みと焼き目の香ばしさのバランスを楽しんでいました。TOKYO X(東京のブランドポーク)のブレゼは蒸し煮にしてあり、「豚の脂がすごく甘くて美味しい」との感想が上がりました。

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202617.jpg

"TOKYO X"のブレゼ

 「一皿で3種類食べられるのがいい。部位も違うから、バランスよく食べられる」とレポーターが述べたとおり、3種の部位の組み合わせが最後まで軽やかに食べ進められる工夫になっています。

【デザート】4種から選べる

 デザートは4種(マンゴークレームブリュレ、マンゴータルト、白桃カッサータ、ブルーベリーパウンドケーキ)から1品選びます。

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202619.jpg

白桃カッサータ

 白桃カッサータはイタリア発祥のアイスケーキで、ピスタチオと白桃が入り、器の底には桃のソースが敷かれています。レポーターは「濃厚だけど後味が軽やか」とのこと。

マンゴータルト バニラアイスクリーム添え

マンゴータルト バニラアイスクリーム添え

 マンゴータルトはバニラアイスクリームとマンゴーソースが添えられており、美味しさはもちろん、ソースの添え方が美しく、写真映えする一皿でした。

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202618.jpg

紅茶と夜景

 デザートはコーヒーまたは紅茶(ルイボスティーも選択可。カフェインを避けたい夜にも対応できます)とともにいただけます。甘さと温かいドリンクが添えられた、コースの締めくくりにふさわしい時間です。

窓の外に広がる夜景

ハーモニー24階から望む東京タワーの夜景

日没後に東京タワーが点灯

 コースをいただいている途中、日没を迎えたところで東京タワーが点灯しました。東京タワーが見える西向きの席では、マジックアワーの風景も楽しめます。空が暗くなる前には着席して、空と街の移り変わりをゆっくり楽しみながら食事するのがおすすめです。

 この日は通常のライトアップが点灯していました。特別ライトアップ実施日に合わせて訪れると、普段とは異なる東京タワーと夜景の組み合わせを楽しめます。

取材を終えて — 夜景×食事の特等席として、もっと知られていいレストラン

pic_royalparkiconic-natsu-dinner202621.jpg

飲み放題付きプランでより充実したディナータイムに

 取材を通じて印象に残ったのは、料理の丁寧な構成と夜景が一体になった時間の流れでした。日が落ちるにつれて窓の外が少しずつ表情を変え、一品ずつ異なる海の幸が運ばれるたびに場の空気も変わっていく。レポーターからも「全体的に彩りがすごくいい。エディブルフラワーとか添えられているのも含めて」という言葉が自然と出ていました。

 「ハーモニー」を利用するのは、デートや記念日、家族・友人との食事会での来店が多いとのことです。担当スタッフによると、飲み放題プランはデートでの利用を意識して設けられた面もあるといいます。「お連れの方が飲みたいと言った時に、最初から飲み放題がついているから、気持ちよく好きなものを選んでもらえる。そういう場面を考えると、飲み放題プランを選ばれる方がすごく多い」と話していました。ソフトドリンクも充実しているためお酒が飲めない方でも対応できます。

 予約時に東京タワービュー席を希望する旨を備考に記載しておくと、可能な限り対応してもらえます。担当の釜本さんは取材の最後に、「ここからの夜景は穴場です。東京タワーも見えますし、東京タワービューでない豊洲側も大変夜景が綺麗ですので、ディナーを楽しみながら夜景を楽しみたい方に、ぜひお越しいただければと思います」と話してくれました。

 料理を味わいながら、夕暮れから夜へと移り変わる東京の景色を眺められるのは、このレストランならではの魅力です。海の幸をふんだんに使った全7品のフルコースとともに、夏ならではの特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ディナー概要

コース名 夏の摩天楼ディナー
会場 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留 24F オールデイダイニング「ハーモニー」(東京都港区東新橋)
開催期間 2026年6月1日(月)〜8月31日(月)
営業時間 17:30〜22:30(L.O. 21:00)
料金 16,000円(消費税・サービス料込み)
予約・問合せ 03-6253-1130(10:00〜18:00)
公式サイト 公式ページ
備考 改修工事のため2026年8月10日(月)〜9月13日(日)は営業休止予定(工事期間は前後する場合があります)。内容は変更になる場合があります。
中村勇太

MONTHLY EVENT — 会いに行ける夜景メディア

夜景FAN編集長と一緒に、夜景を撮りに行きませんか?

夜景写真家・中村勇太が直接レクチャーする毎月開催の夜景撮影会。初心者歓迎・スマホ参加OK。

撮影会の詳細・申し込み

ライター情報

中村勇太

中村勇太

夜景写真家/夜景ジャーナリスト

日本夜景オフィス株式会社代表取締役。日本と台湾を取材する夜景写真家。夜景コンサルタント®。夜景情報サイト「夜景FAN」編集長。夜景撮影セミナー講師、ガイド・解説、テレビ・ラジオ番組出演、記事執筆、企画監修等、夜景に関することであれば何でもお任せ下さい。

対応可能な仕事

夜景撮影、執筆、解説・ガイド、講師、イベントの企画・監修

出演番組

日本テレビ「ZIP!」「ヒルナンデス!」、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」「じゅん散歩」、NHK「ひるまえほっと」など

このライターに仕事を依頼する

配信情報

配信日 2026年06月25日 22:22
更新日 2026年06月25日 22:24

前後の記事

前の記事 東京タワーがSAMURAI BLUEカラーにライトアップ 本日夜、スウェーデン代表戦を前に点灯 東京タワーがSAMURAI BLUEカラーにライトアップ 本日夜、スウェーデン代表戦を前に点灯 次の記事 夜景写真家が語る台湾の魔法 ― 都市・離島・路地裏、知られざる夜の風景 誠品生活日本橋でトークイベント開催 夜景写真家が語る台湾の魔法 ― 都市・離島・路地裏、知られざる夜の風景 誠品生活日本橋でトークイベント開催

新着記事

夜景マガジントップへ

近隣の夜景スポット(直線距離順)

読み込み中...

SNS Follow
SNSで夜景情報をチェック

Facebook Instagram X(旧Twitter) LINE公式

夜景・花火・夜桜・ライトアップ情報を発信中

夜景FAN
夜景FAN編集部 電話046-289-3258(営業時間10:00~17:00)
夜景FANは日本夜景オフィス株式会社が制作・運営しております
Copyright© 2026 YAKEI FAN. All Rights Reserved.